モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



2013年にむけてクロハラ交尾②

クロハラモエギハコガメの交尾の動画を撮ってみた。

【♂007と♀013を同居させたときの様子】
メスが許容姿勢を取らず逃げようとする。しばらく様子をみたけど,今日の013はそういう気分ではないらしい。
[広告] VPS


メスを交代して,
【♂007と♀050を同居させたときの様子】
メスが許容姿勢を取っているが,最初はオスがうまくできない。
その後,成功。挿入から離脱まで約8分間。
(アップできる動画サイズの制限があって6つに分割)
[広告] VPS

つづき(2/6)
[広告] VPS

つづき(3/6)
[広告] VPS

つづき(4/6)
↓ちゃんと入っているのも確認(0:35くらいのところ)。
[広告] VPS

つづき(5/6)
[広告] VPS

つづき(最後)
[広告] VPS

♀050は,1ヵ月半前に萌黄園にきたばかりで,萌黄園での交尾は初めて。前のところでかなり状態よく飼われていたみたいで,ずっしり重くて物怖じしない素晴らしい個体だった。
前のところでも交尾していたらしい。来年の産卵に期待!

クロハラモエギハコガメの交尾パターンは以前にも紹介したことがあったので,こっちも。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
