モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



新入りラオス080B産卵 しかし・・・

なんと,新入りラオス080Bが1個産卵してました。
水バットを掃除したのが一昨日の夜で,卵はなかったので,産んだのは4月6日です。しかし…水中産卵。卵表面がぬめぬめしてたので,産んでそれほど時間は経っていないと思います。

先日のクロハラに続いて,予期せぬ産卵が続いています。
この冬は2つの事情により,加温(20℃前後)していたので,産卵時期がいつもとは違うのかもしれません。これからの古参たちの産卵が楽しみです。

P1020572-400.jpg
P1020576-400.jpg

この080Bは,事情あって2013年3月18日に交換で萌黄園にやってきました。3月3日に輸入された個体です。日本にやってきて約1か月。そして,まだ餌を食べていません。萌黄園にやってきて最初の頃に強制給餌を試みましたが,受け付けませんでした。卵があったからなのかな。これで食べ始めてくれればよいが。

で,この080Bは背甲長16.0cmです。16cmはモエギとしてはフルサイズではなく,まだ成長の余地があったので,まさかこのサイズで産卵するとは思ってもみませんでした。

体重変化
 
   709.5g (3月19日計測)
     ↓
  【4月6日産卵1個:卵重29.5g】
     ↓
   690.5g (4月6日計測)


追記1: この卵は未受精卵でした。
追記2: 080Bは産卵から数日後の2013/4/12に突然死亡しました(泣)。


コメント
No title
ラッキーだね(*^_^*)確かどっかのショップもラオスが持ち腹で産んで、卵発生していたよ。期待できるかもね。現地のサイクルを何となく想像させてくれて、飼い込みの方の繁殖に活かせそうだ。
2013/04/07(日) 06:46 | URL | ハピタ #-[ 編集]
Re: No title
ショップで持ち腹で発生してたね。あちこちで持ち腹でもベビーが出てくるかもしれないね。楽しみ。
2013/04/08(月) 01:30 | URL | もえぎえん #-[ 編集]
No title
発生したかえ?
2013/04/11(木) 16:10 | URL | ハピタ #-[ 編集]
No title
未受精やね。
2013/04/12(金) 01:22 | URL | もえぎえん #SkCbv8Dc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
