モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入りの近況18(070P)

あったかくなってきて,徐々に活発になってきていますね。いよいよシーズン突入だというのに,年度末で忙しくて,なかなか取れない…。

先日,外出中に,萌黄園アパート3階からカンボ072Pがダイブ,部屋の中を散歩しておりました。150センチの高さはあるところからの落下でも平気で,さすがカメです。毎年シーズン中は,ダイブして脱走するやつがいます。プラ舟ジャンボはモエギには浅すぎます。

P1020545.jpg
P1020546.jpg
P1020547.jpg
P1020548.jpg

バナナを食らうカンボ070Pとクロハラ011G。
新入りたちにそろそろ配合飼料を食べるように,バナナと混ぜたりしたいのだけど,なぜかここのところコンビニバナナが売り切れている。。。


スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは、みどです。
お久しぶりです。

エサを食べているカメを見ると心が和みますね。

当方のカンボジアモエギですが、あれから変わらずです。。
温浴時に甲羅の間に指を入れて閉まらないようにし、
バナナとゆでたまごを口に押し付けてみましたが駄目でした。

体重も12.5cmで最初260gあったのが
今は235g程とかなり厳しい状況です。

最後の手段として駆虫も考えていますが、
諸刃の剣なのでどうしても躊躇してしまいます。

モエギ園さんも食べない個体に対して
色々四苦八苦されていらっしゃいますが、
以前、”新入りの近況16(体重測定)”の記事にて、
「可能性に賭けて思い切りました。」
とありましたのは、このときは何か特別のことをされたのでしょうか?
2013/04/04(木) 00:13 | URL | みど #-[ 編集]
No title
みどさん,こんばんは。
可能性に賭けて「購入を」思い切りました。という意味でした。
何度か強制給餌を行ったのですが,毎回ではないのですが,直後や翌日などに食べたバナナを嘔吐することが何度かあり,それでもなんとか外見的には状態をキープしているようには思えたのですが,急に状態が下降し始め,074・075共に同じくらいの時期に☆になりました。無念でなりません。嘔吐があったのは初めての経験でした。マイナスのお返事ですみません。
一筋縄にはいかないです・・・
2013/04/04(木) 02:27 | URL | もえぎえん #SkCbv8Dc[ 編集]
No title
そういう意味でしたか。
辛い事を思い出してしまうような事を聞いてしまい
すみませんでした。

こちらも外観的には問題ないような感じで、
温浴時にはバタバタしています。
このバタバタも
バタバタできる体力がまだあるんだ、という安心感と
食べていないのにバタバタしたら
余計に体力が消耗してしまうという不安感とで
複雑な心境です。

年末の入荷ラッシュの時の子なので
もう3か月絶食状態です。
ただ、いきなり食べ始めたという報告も
何度も見ていますのでその希望を失わないようにしたいと思います。
2013/04/05(金) 01:49 | URL | みど #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。