モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



新入りの近況Ⅱ

2012年12月24日に萌黄園にやってきた新入りカンボ062P♂。
今日初めてピンクマウス(ピンセットで)を食べました。2時間くらいかかった。
これで,餌を食べたのは3頭。

P1010973.jpg
P1010974.jpg

ラオス058B♂だけは,ピンセットで差し出すととりあえず反応してくれます(12/28:ピンクとバナナ)。そして昨日バナナをしっかりかじったカンボ060P♀は今日は食べません。まったく油断なりません。他のはまだダメです。

モエギで「状態がよい」といっても,「見た目の状態」がよくても「健康状態」が悪いということが多々あるように思います。餌を食べても安心はできませんね。
いくつかアドバイスをいただきましたので,少しずつ試していきます。
ありがとうございます!


新入りの近況。

2012年12月24日に萌黄園にやってきた新入りラオス058B♂。
初日からピンクマウス(ピンセットで)を食べてくれたので,一抜けた。

12/25 ピンク(ピンセット)を食べた。
12/26 バナナ(ピンセット&皿置き)は食べない。
12/27 ピンク(ピンセット)を食べた。

P1010967.jpg


次に抜けたのがカンボ060P♀。
12/27 バナナを食べた(ピンセットで)。ピンクは食べない。

P1010949.jpg

P1010952.jpg


あとのは苦戦しそうだな~。トラウマがよみがえる。
顔を出していても,動いていても,餌を食べることは別のようで,とにかく毎日気が気でならない…。置いておいても食べないので,ピンセットでバナナやピンクを顔に押し付けて反応を見ながら,待つ…毎日ピンセット…待つ……ただひたすら待つ。夜中に何時間も待つ。明日もやる。

新入りだけは今日から暖突を設置,少しでも温度を上げる努力を始めました。


ついに。

ついに来ましたねー!!!

全国あちこち,カンボとラオスだらけ。ちょっとしたモエギ祭りになってますね。
生カンボは初めてみたけど,すごくきれいですね。それにしてもスゴイ数だな。。。
そして,EUCBまでも。
クリスマスイヴに,こんなキセキが起こるとは…。

201212241837000-400.jpg

夢か??


追記:今日はクリスマス。
   とりあえず,新ラオス1はピンクマウスを6ほど食べました。
   一緒にごまかしてバナナを少々。
   あとのは長期戦になりそうだ…これからが悪夢の始まり。

追記2:ラオスは迎える予定はなかったのですが,いろいろ事情により
   カンボと共に一緒に連れ帰りました。

かお。

今年ももうすぐおわりですねー。

035G♀
P1010904.jpg

050G♀
P1010907.jpg

030G♀
P1010932.jpg

003G♀,005G♀,008G♀
P1010894.jpg

来年こそ!


バナナの日

今日はスーパーでバナナが安かったので,みんなにバナナ。

054G♂
P1010884.jpg
P1010881.jpg
P1010882.jpg

030G♀,031G♀,035G♀
P1010875.jpg

003G♀,005G♀,008G♀,053G♀
P1010879.jpg

053(一番奥)は,しばらく011と一緒にいましたが,相性がよくないのか,053が餌を食べなくなってしまいました。そこで,昨日から003-005-008と一緒に。そしたら今日はバナナを食べました。組み合わせには気を使います…。1匹のほうが良い時もありますが,複数のほうが良い時もあります。

[広告] VPS

ラオスの身体測定。

ラオスモエギハコガメ全頭の身体測定を行いました。

P1010806.jpg
(左から,052B♂,056B♂,051B♀)

051B ♀ 18.0cm 963.5g ← 799.0g(12/10/22計測)
052B ♂ 16.5cm 843.5g ← 683.0g(12/10/22計測)
054B ♂ 14.0cm 452.5g ← 393.0g(12/11/5計測)
055B ♀ 14.5cm 608.5g ← 487.5g(12/11/5計測)
056B ♂ 18.0cm 871.0g(本日12/10来園)

12/12/10の計測値です。
以前の計測からだいぶ体重増えてました。
051,052,055は昨日フードを食べているので,過大評価していると思います。

 

今日は大雪。新入り迎えました。

今日は仕事の帰りに東の都から,以前より約束していたモエギを連れて帰ってきました。しかし,よりによって今日は今季初の雪(昨日からチラついてたらしい)。それも大雪。寒かった…。新幹線を降りると積もり始めておりました。そして今はかなり降り積もってます。明日困った。

P1010790.jpg

そんなことよりも,その新入りは,ラオスモエギハコガメの♂です。寒さに負けず無事到着しました。大きくて立派な個体です。もえぎえんIDは056Bとなりました。

P1010803.jpg
P1010810.jpg

今のところ,萌黄園にいるラオスの成♀はこの051Bだけなので,来季はこの子と一緒にしたいと思います。

P1010807.jpg

餌食い落ちてきました。

今の萌黄園は20℃。動きも餌食いも悪くなってきた個体が徐々に増えてきました。

005G♀。
萌黄園の古参です。
毎年7月頃に確実に卵を産んでくれます。来年こそは!です。

P1010813.jpg
P1010814.jpg
P1010816.jpg



目つき悪い054。

萌黄園随一の目つきの悪いヤツ。
ラオスモエギの054B♂。後ろにいるのは055B♀。

P1010373.jpg

P1010405.jpg

P1010410.jpg

総じてモエギの目つきは悪いが,054Bが一番悪い。

久々の餌。

今日の献立はいつものこれ。

P1010386.jpg

・モンキーペレットLabDiet 5040(Mazuri)ふやかす 
 ニューワールドプライメイトダイエット
・モンキーペレットSPS(オリエンタル酵母)ふやかす 
 新世界ザル用


003G♀,005G♀,008G♀
P1010397.jpg

030G♀,031G♀,035G♀
P1010392.jpg

045G♀,046G♀,050G♀
P1010398.jpg

011Gチビ
P1010393.jpg

寒くなってきたけど,餌食いは落ちてこない。
萌黄園はまだ21℃くらい。

散水すると

散水すると活発に。

031G♀と035G♀
P1010418.jpg

052B♂
P1010382.jpg

052B♂と051♀
10月に別々のところからやってきたラオスモエギ。
P1010378.jpg
P1010413.jpg
P1010396.jpg
このペアは今日初めてこんなことになったが,メスのほうが受け入れる気がなかった。このまま一緒にしておくのも心配なので,今日から強制隔離。

今の温湿度。

久々の餌の日。まずは散水。

散水前の温湿度はこれくらい。
今年の冬は萌黄園の部屋に別の生物がいるので,これ以上温度を下げられません。
P1010370.jpg

散水。
P1010371.jpg
(045G♀,046G♀,050G♀)

P1010420.jpg
(003G♀,005G♀,008G♀)

P1010380.jpg
散水後はこうなりました。

056B。

10月末から約束していたオスを週末に迎えに行きます。
東のほうへ仕事のついでに。
もえぎえんIDは056Bになる予定。
楽しみです。
近いうちに写真アップできればと。

P1010293.jpg
関係ない写真ですが。水飲み中のラオス052B♂。

モエギグッズ③ モエギバッジ

きたきた。今日届いたばかりのモエギグッズ第3弾。
これで日本のモエギグッズはコンプリートか??

P1010369-400.jpg
モエギバッジ1匹200円。みのじネットさんで購入。
きっとクロハラモエギですね。

P1010367-400.jpg
萌黄と背◎と琉球山亀。

目の虹彩。

目  

クロハラ050B♀の目 オレンジの虹彩
P1010330eye.jpg
食餌の最中で,口周りが汚れております。

ラオス051B♀の目 青(グレー?)の虹彩
P1010326eye.jpg

クロハラ008G♀の目 黄色の虹彩
P1010302eye.jpg
こちらも食餌の最中で,口周りがバナナだらけです。

アップにすると気持ち悪い…すいません。

分厚い舌。

バナナと解凍ピンクマウス。
個体によって,先に食らいつくほうが違います。
同じ個体でも時によって違います。

かじる
P1010291.jpg

かじる
P1010294.jpg

かじる
P1010292.jpg
(クロハラ008G♀)

分厚いベロ
P1010329.jpg
(クロハラ050G♀)

べろ
P1010324.jpg
(ラオス051B♀)

食らう。
P1010304.jpg
(クロハラ045G♀)

初めてのかたへ。衝撃的な画像ですみません。
モエギハコガメにとって,大事な栄養源です。
