モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



個体番号

個体番号3桁は,モエギだけの通し番号ではありません。なので,萌黄園には何十匹もいるわけではないので。特にモエギはメスだと思っていたり,そう言われて購入した個体で,成長すると結構な確率でオスだったりする(亜生体では雌雄がわかりにくい)。だいぶオスを手放しているので,途中の番号がかなり抜けているのです。残念ながら,力及ばず★になったものももちろん。。。


追加交尾

♀046が6月(か7月)に初めて産んだ卵は,発見時には発生していないっぽかった(初期に発生中止したのかもしれないがわからない)。この♀046は昨年10月に,♂007と初めて交尾に成功している。♂007は昨年♀013とも交尾して,こちらは受精卵だった。♂007は受精能力があるらしい。となれば,♀046が初産卵だったので,♀の繁殖能力が未熟だったのか?それとも♂007との交尾が不十分だったのか??

よくわからないので,とりあえず卵発見後すぐに別の♂012を投入した。交尾はうまくいったが,感覚的には少し早く終わった感じがする。
今年,2回目の産卵があることを期待して・・・(祈)。

012-046.jpg

2011年の産卵開始

今年の産卵がスタート。
今年は昨年よりも遅めのスタートです。というより,発見が遅かっただけかも。先月からゴソゴソするのが激しくなっていたので,産卵は近づいていたのでしょう。

飼育を始めて6年。今年は初めて念願の受精卵が取れたのです!!うまく孵化までいってくれー。
今までは交尾も産卵もしていたのに,白濁が始まらなかった。今までと違うこと。それは,交尾♂が変わったこと。それ以外の違いはなし。今まで交尾していた♂002はタネがなかったのか???

卵発見日      産卵個体     産卵数
2011年7月1日  ♀013オレンジ    1卵(翌日から白濁)
2011年7月4日  ♀005黒       1卵(すでに帯状白濁)
2011年7月4日  ♀046(初産卵)   1卵(未受精?)

005ov.jpg
005egg.jpg

新たな交尾♂追加

更新が半年以上ぶりになってしまいました。
カメの活動ペースと同じですね。しばらく休眠しておりました。カメたちはこのブログよりも前から今シーズンの活動がスタートしています。

さて,昨年の交尾を振り返ります。
今まで♂は002しか交尾していませんでしたが,昨年は新たな♂3頭が交尾に参加してくれるようになりました。♂002以外の交尾記録です。

2010/10/30
 ♂007×♀046(♂♀とも初)
 ♂012×♀003(♂が初)

2010/11/13
 ♂002×♀003
 ♂048×♀005(♂が初)
 ♂007×♀013
