モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



新入りの近況,ついに20

カンボジアモエギハコガメのこの3頭(064P,065P,071P)は順調です。
そして,どこでも誰とでもやっていけるラオス057B。
残りのカンボもコソコソ食べずに早くこうなってほしい・・・

P1020595.jpg
P1020599.jpg
P1020601.jpg

ようやくペレットを食べ始めました。
[広告] VPS



バナナの日

スーパーでやっとバナナが買えたので,たくさんあげました。
旨そうだ。
[広告] VPS

(真ん中がラオス057B,両脇が新入りカンボ065Pと071P)
[広告] VPS

(ラオス051B♀と056B♂,新入りラオス069B♀)

新入りの近況XI

今日も強制バナナ。これで5日目になりました。
頑張って続けております。どういうタイミングで自力採餌が始まるかわからないけど,とにかく栄養とって体力をつけてもらおうと考えています。071Pが今日初めて排泄。やっぱり糞の中には条虫の片節らしきものが混ざっている…。

P1020335.jpg
(強制給餌後の060P,061P,064P)

P1020338.jpg
(強制給餌後の071P)

新入りの近況Ⅸ(強制給餌)

新入りモエギハコガメの中でも頑固者の061P,064P,065P。
1ヶ月半以上の絶食期間を経て,ここ3日連続の強制給餌中。昨日はピンクマウスを4匹程ずつ,今日はバナナを3枚程ずつ,よく食べました。ストレスにもなるだろうが,ここまで食わないとなると,食べないよりはマシ,と信じて,吉と出るか凶と出るか。。。

先にかろうじて食べ始めていた新入りたちは,なぜか強制がうまくいかない。こやつ062P♂は断固拒否。自分のペースでたまにいつの間にかバナナを食べています。いろいろですね。

P1020314-400.jpg
P1020315-400.jpg

カンボの子供なんてかわいいだろうな~。
何年先か…それを夢見て頑張ります。。。

新入りの近況Ⅷ(強制給餌)

新入りモエギハコガメたちが萌黄園にやってきて約1か月半。
058B,060P,062Pはバナナをたまに食べてますが,他が頑固者です。今日,061P,064P,065Pに初めて強制給餌を行いました。バナナを数かけらとピンクマウスを2-3匹ずつ口に放り込み,食べてくれました。ついでにメトロジールも放り込みました。もはや,慣れて食べ始めるのを待つだけでは,状態下降のスピードにぬかされそうなので,数日おきにでも強制給餌を続けて様子をみようと思います。

P1020310-400.jpg
強制給餌後の064P。口からピンクマウスがはみ出ています。

P1020311-400.jpg
強制給餌後の065P。

バナナに群がる。

クロハラモエギハコガメ008G-013G-050Gにバナナ投入。

P1020305.jpg

森林棲のモエギハコガメたちは,野生ではこんな感じで,落下した完熟果実,いや死肉のニオイを嗅ぎ付けてどこからともなく群がってくるのでしょうか???空想。
[広告] VPS

P1020304.jpg

餌のメニュー表(更新)

萌黄園の餌のメニュー表を更新 → こちら

メニュー表に「リクガメの栄養バランスフード(EXO TERRA)」を追加。別のカメ用に試しに購入したのですが,食べずに余っていたので,モエギハコガメにやってみたら食べました。

ミミズ,バナナ,ピンクマウスに勝るものはなかなか見つかりませんが,固形フードならモンキーフードが上位にくるかなと思っています。萌黄園の最近の主食はモンキーフード(複数の種類を混合,爬虫類用のいくつかのペレットも混ぜています)とバナナ,たまにピンクマウスです。偏食のある個体は,ピンクマウスだったり,バナナだったりが主食になってしまっているのもいます(改善中)。

P1020108.jpg
P1020107.jpg
P1020109.jpg
(013G♀)

バナナの日

今日はスーパーでバナナが安かったので,みんなにバナナ。

054G♂
P1010884.jpg
P1010881.jpg
P1010882.jpg

030G♀,031G♀,035G♀
P1010875.jpg

003G♀,005G♀,008G♀,053G♀
P1010879.jpg

053(一番奥)は,しばらく011と一緒にいましたが,相性がよくないのか,053が餌を食べなくなってしまいました。そこで,昨日から003-005-008と一緒に。そしたら今日はバナナを食べました。組み合わせには気を使います…。1匹のほうが良い時もありますが,複数のほうが良い時もあります。

[広告] VPS

久々の餌。

今日の献立はいつものこれ。

P1010386.jpg

・モンキーペレットLabDiet 5040(Mazuri)ふやかす 
 ニューワールドプライメイトダイエット
・モンキーペレットSPS(オリエンタル酵母)ふやかす 
 新世界ザル用


003G♀,005G♀,008G♀
P1010397.jpg

030G♀,031G♀,035G♀
P1010392.jpg

045G♀,046G♀,050G♀
P1010398.jpg

011Gチビ
P1010393.jpg

寒くなってきたけど,餌食いは落ちてこない。
萌黄園はまだ21℃くらい。

分厚い舌。

バナナと解凍ピンクマウス。
個体によって,先に食らいつくほうが違います。
同じ個体でも時によって違います。

かじる
P1010291.jpg

かじる
P1010294.jpg

かじる
P1010292.jpg
(クロハラ008G♀)

分厚いベロ
P1010329.jpg
(クロハラ050G♀)

べろ
P1010324.jpg
(ラオス051B♀)

食らう。
P1010304.jpg
(クロハラ045G♀)

初めてのかたへ。衝撃的な画像ですみません。
モエギハコガメにとって,大事な栄養源です。
