モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



萌黄園ブログ移転

2016年8月に,Yahooブログに移転し,数年休眠していましたが再開します。
http://blogs.yahoo.co.jp/moegien2005

萌黄園は,モエギハコガメをやめて閉園したんじゃないかというウワサも聞かれますが,
ブログを書くのがおっくうになっていただけです。
引き続き,よろしくお願いいたします。

萌黄園長

萌黄園日記の移転予告

ご無沙汰し続けております。
仕事のほうで始めたYahooブログの操作に馴れてしまい,どうもFC2ブログの更新がおっくうになってしまっています。そこで,この際,思い切って萌黄園もYahooブログに移転しようかと思い始めている今日この頃です。もし移転したら,ご報告しますが,いつになることやら。

最近の様子。
P1080193-400-.jpg

今日の日記

年度初めはいそがしい・・・
久々の更新となりました。
しかし,モエギたちの日常に特に変化はなく,書くこともない。

CIMG0017-400.jpg
CIMG0015-400.jpg

例年の産卵シーズンは,6~8月。それまでしばらくお休みですかね。
今年は早めに産卵が始まっていつもとは様子が違うので,どうなることやら。不安。

新入りの近況19

固形フード(サルペレ+イグアナペレ+リクガメペレ)に,バナナを混ぜてやってみたところ,とにかくバナナの部分だけを探し出して,うまく選んで食べていました。
バナナのかけらが見えないと食べにいかないので,完全には混ぜてません。バナナだけを選んでいるとはいえ,見ていると,多少ペレットもくっついて口に入っていっていたので,まあ根気よく続けてみるかな。

P1020554.jpg
P1020562.jpg

見た目には徐々に安定してきたので,061P,064P,065P,071Pは今日から同居にしました。今日までは,それぞれ互角の061Pと071P,064Pと065Pの2匹ずつに分けていました。

新入りの近況18(070P)

あったかくなってきて,徐々に活発になってきていますね。いよいよシーズン突入だというのに,年度末で忙しくて,なかなか取れない…。

先日,外出中に,萌黄園アパート3階からカンボ072Pがダイブ,部屋の中を散歩しておりました。150センチの高さはあるところからの落下でも平気で,さすがカメです。毎年シーズン中は,ダイブして脱走するやつがいます。プラ舟ジャンボはモエギには浅すぎます。

P1020545.jpg
P1020546.jpg
P1020547.jpg
P1020548.jpg

バナナを食らうカンボ070Pとクロハラ011G。
新入りたちにそろそろ配合飼料を食べるように,バナナと混ぜたりしたいのだけど,なぜかここのところコンビニバナナが売り切れている。。。


新入りの近況17(064P,065Pの卒業)

ようやく先が見えてきたようです。
長かった…(もうすぐ3か月)

自力採餌,そして見ていてもモリモリ食べる。これが最初の目標でした。しかし,環境変化で一変するのがこのカメです。まだまだ安心できませんが,とりあえず,ホッと一息です。064P,065Pはとりあえずファーストステップ卒業(かな?)。

P1020534.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS

彼らには初めてのゆでたまご(白身)ですが,バナナよりも反応が良かったです。

今は061P-064P-065P-071Pの4匹同居中ですが,この組み合わせだと064Pの天下です。065Pはなんとか大丈夫そうですが,061Pと071Pは完全に押えられているので,そのうち別居だな。

新入りの近況16(体重測定)

最近,萌黄園に仲間入りしたカンボ3匹の体重を測定しました。この仲間たちを迎えるにあたり,苦渋の決断,同志との約束もあって思い切りました。思い切ったのは,体重の軽さのことです。

 ・072P 821.0g 17.5cm(2013/3/10計測)
 ・074P 536.5g 16.0cm(2013/3/10計測)
 ・075P 418.0g 14.5cm(2013/3/10計測)

074と075が異常に軽く,筋力も低下しており,何ともならないかもと思いつつも可能性に賭けて思い切りました。どうなるか期待薄ですが,戦うしかありません。現在,萌黄園アパートの療養室(と言っても,他の場所より若干暖かく,視線が少ないだけの場所です)に入っています。ちなみに,同じくらいの甲長の個体の体重はこのくらい(下)なので,どれだけ軽いことか…。以前は下のモエギたちが療養室に入っていましたが,餌もよく食べるようになってきたので,一般部屋へ移動しました。

 ・060P 565.0g(約2か月後)← 525.0g/15.0cm
 ・061P 605.0g(約2か月後)← 565.0g/15.5cm
 ・064P 577.5g(約2か月後)← 478.0g/14.5cm
 ・065P 642.0g(約2か月後)← 488.0g/15.0cm (以前のブログより)

P1020531.jpg
(072P♀:強制給餌は順調で,もりもり食べています。)

P1020526.jpg
(074P・075P:問題の2匹で薬浴中。幸いにも強制給餌は僅かに受け付けています。)


新入りの近況15(置きバナナ064P)

見ているところでは食べようとしなかったカンボ064Pが,見ていても食べるようになりました。一歩一歩前進するというより,突然次のステージに,そしてまた突然次のステージに,という感じです。

何がきっかけか突然に自力採餌をはじめ,そしてある時また食べなくなる…。最初のうちはこんな感じでとても気が休まらない気難しいカメです。食べ始めたら,安定するまで同じものをなるべく毎日食べさせ続けたほうがよいかなと思っています。気難しい期間を超越するまで。そして,排便を確認できるまで。数日空いたらまた食べなくなってしまったり,餌の種類を変えたらまた食べなくなってしまうこともよくあることです。
[広告] VPS

061Pと062Pと065Pは,見ていたらまだ食べませんが,いつの間にか食べているようです。060Pは,早い段階で餌付いたのですが,それに気をよくして場所を入れ替えたせいか,今はピンセットバナナも置きバナナも受け付けなくなってしまったので,強制給餌に切り替えました(それだと良く食べる)。

厄介なカメです。そういう苦労を楽しめなければ,とても飼えないですね。立ち上がってしまえば(そして環境を大きく変えなければ),大したことはないんですが,まあ気苦労の多いカメです。萌黄園分園にセマルハコガメがいますが,放っておいても何をしても平気なセマルなどと同じCuoraとは思えないですね。。。


新入りの近況14(体重測定)

新入りカンボジアモエギハコガメ064Pも強制給餌の成果か,数日前から,置きバナナを食べ始めました。そして,061Pと065Pもどちらかか両方かが,同じころから置きバナナを食べ始めました。3頭とも見ているところでは食べないですが,翌日にはなくなっています。

064PバナナのBefore
P1020486-400.jpg

After
P1020488-400.jpg

そこで,体重が気になり,全頭ではないけれど,食べてそうな個体を中心に測ってみました(2013/3/8)。排便する前・した後でも大きく変わるだろうから,まああまり正確な数字とはいえないが…

   ・060P 565.0g ← 525.0g/15.0cm(2012/12/29)
        約2か月1週間後,プラス40g(8%up)
   ・061P 605.0g ← 565.0g/15.5cm(2012/12/29)
        約2か月1週間後,プラス40g(7%up)
   ・064P 577.5g ← 478.0g/14.5cm(2012/12/29)
        約2か月1週間後,プラス99.5g(21%up)
   ・065P 642.0g ← 488.0g/15.0cm(2012/12/29)
        約2か月1週間後,プラス154g(32%up)
   ・071P 633.0g ← 557.0g/15.0cm(2013/2/18)
        18日後,プラス76g(17%up)

30%を超える伸び率の個体もいて尋常ではないな。何も食ってなかったのかと疑ってしまう。最初にバナナを食べ始めた060Pはここのところ食欲が下がっていて,置き餌を食べない。まずい。


新入りの近況13(カンボの静かなる闘い)

カンボジアモエギハコガメの闘争を初めてみたので,動画を撮ってみました。
062P 対 071Pです。071Pのほうが後から来たやつで,サイズも一回り小さいのに,こっちが勝ちました。互いになかなか素早い動きをします。
[広告] VPS

(つづき) カンボ同士のバナナをめぐる静かな闘いを,横でじっとラオス057Bが見守っていました。
[広告] VPS

こういうのを見ると,やっぱり単独飼育がよいですね。でも,たまにはこういう張り合いも大事だと思っています。単独にしておとなしくなって餌食いが落ちていくのもいるので,そういう時はあえて複数にしておくと,張り合いができるのか,活発になり始めます。立ち上げ時も,1頭では餌を口にしない個体でも,もう1頭が横で食べていたり,そうでなくても存在があるだけで食べ始めたりもします。

勝ったほうの071Pは先日初めて,置きバナナを口にしてから今日もバク食いです。

