モエギハコガメたちの日々の様子を綴った萌黄園長の備忘録です。           2005年に飼育を始めて2010年に萌黄園オープン。萌黄幼稚園の開園が夢です。



萌黄園ブログ移転

2016年8月に,Yahooブログに移転し,数年休眠していましたが再開します。
http://blogs.yahoo.co.jp/moegien2005

萌黄園は,モエギハコガメをやめて閉園したんじゃないかというウワサも聞かれますが,
ブログを書くのがおっくうになっていただけです。
引き続き,よろしくお願いいたします。

萌黄園長

萌黄園日記の移転予告

ご無沙汰し続けております。
仕事のほうで始めたYahooブログの操作に馴れてしまい,どうもFC2ブログの更新がおっくうになってしまっています。そこで,この際,思い切って萌黄園もYahooブログに移転しようかと思い始めている今日この頃です。もし移転したら,ご報告しますが,いつになることやら。

最近の様子。
P1080193-400-.jpg

今日の日記

年度初めはいそがしい・・・
久々の更新となりました。
しかし,モエギたちの日常に特に変化はなく,書くこともない。

CIMG0017-400.jpg
CIMG0015-400.jpg

例年の産卵シーズンは,6~8月。それまでしばらくお休みですかね。
今年は早めに産卵が始まっていつもとは様子が違うので,どうなることやら。不安。

2013産卵3個目:クロハラモエギハコガメ

誰が産んだんでしょうか・・・
ここには,クロハラモエギハコガメが3頭います。003G,005G,068Gのうちの誰かが産んだのですが,わかりません。おそらく003Gか005Gだと思いますが。数日前に,このエリアから,008Gと013Gと050Gを別のエリアに移動させました。そろそろ産卵が始まるかと思い,隔離したところでした。

今年は初めて,しっかり土に埋めてありました。埋めてあるといってもこの程度。
これも未受精卵っぽいないぁ。

P1020592.jpg
P1020591.jpg

新入りの近況,ついに20

カンボジアモエギハコガメのこの3頭(064P,065P,071P)は順調です。
そして,どこでも誰とでもやっていけるラオス057B。
残りのカンボもコソコソ食べずに早くこうなってほしい・・・

P1020595.jpg
P1020599.jpg
P1020601.jpg

ようやくペレットを食べ始めました。
[広告] VPS


クロハラモエギハコガメの交尾(挿入の瞬間)

交尾のうまいオス・下手なオス,受け入れがうまいメス・そうでもないメスがいます。相性もありそうです。時期もあります。なので,組み合わせの良し悪しがあったり,オスを介助すればうまく挿入させられる場合もあります。

 (今日のペアリング)
   ・♂029G×♀005G  × メスが拒否(箱)
   ・♂029G×♀013G  × メスが拒否(箱)
   ・♂029G×♀003G  × メス許容体勢とるが挿入できず
   ・♂029G×♀078G  × メス逃げる
   ・♂029G×♀050G  ○ 交尾成立
   ・♂007G×♀013G  × メスが拒否(箱)
   ・♂007G×♀003G  × オスの勢い弱い
   ・♂007G×♀005G  × オスの勢い弱い
   ・♂007G×♀008G  ○ 交尾成立


(1)メス003G×オス029G
 メス003Gはどのオスに対してもたいてい受け入れ体勢をとるのですが,オス029Gが下手なので,結局メスがしびれを切らして最終的には受け入れなくなりました。↓この体勢,メス003Gが完全にフリーズして待っているのですが,うまく挿入できません。
P1020579-400.jpg

(2)メス008G×オス007G
 ケージ内が狭いので,メスが許容フリーズ体勢を取る場所や地面のちょっとした凹凸や高低差など微妙なところで挿入できないので,オスの甲羅を支えたり,フリーズしているメスの場所をちょっと動かしたりと,介助してうまくいくことがあります。今日は手助けが必要でした。
P1020581-400.jpg

(3)メス050G×オス029G
 メス050Gもたいてい許容体勢をとってくれますが,その体勢がとてもうまい。尾を延ばすのが許容サインですが,この個体はなるべく地面から高い位置で出しているように思えます。
P1020587-400.jpg


≪動画≫ 挿入の瞬間!(1回目は不発,2回目に成功)
[広告] VPS


【過去の関連記事】
 ・2013年にむけてクロハラ交尾②(動画)
 ・クロハラモエギハコガメの交尾行動のパターン(写真)


新入りラオス080B産卵 しかし・・・

なんと,新入りラオス080Bが1個産卵してました。
水バットを掃除したのが一昨日の夜で,卵はなかったので,産んだのは4月6日です。しかし…水中産卵。卵表面がぬめぬめしてたので,産んでそれほど時間は経っていないと思います。

先日のクロハラに続いて,予期せぬ産卵が続いています。
この冬は2つの事情により,加温(20℃前後)していたので,産卵時期がいつもとは違うのかもしれません。これからの古参たちの産卵が楽しみです。

P1020572-400.jpg
P1020576-400.jpg

この080Bは,事情あって2013年3月18日に交換で萌黄園にやってきました。3月3日に輸入された個体です。日本にやってきて約1か月。そして,まだ餌を食べていません。萌黄園にやってきて最初の頃に強制給餌を試みましたが,受け付けませんでした。卵があったからなのかな。これで食べ始めてくれればよいが。

で,この080Bは背甲長16.0cmです。16cmはモエギとしてはフルサイズではなく,まだ成長の余地があったので,まさかこのサイズで産卵するとは思ってもみませんでした。

体重変化
 
   709.5g (3月19日計測)
     ↓
  【4月6日産卵1個:卵重29.5g】
     ↓
   690.5g (4月6日計測)


追記1: この卵は未受精卵でした。
追記2: 080Bは産卵から数日後の2013/4/12に突然死亡しました(泣)。


バナナの日

スーパーでやっとバナナが買えたので,たくさんあげました。
旨そうだ。
[広告] VPS

(真ん中がラオス057B,両脇が新入りカンボ065Pと071P)
[広告] VPS

(ラオス051B♀と056B♂,新入りラオス069B♀)

クロハラ今季初産卵 しかし・・・

2013年,今季初の産卵がありました。
クロハラモエギハコガメです。
発見は4月3日の夜です。

しかし・・・・・
バット内の産卵で,水は入っていなかったものの気が付いたのが遅かったので,すでに割れてバラバラでした。4月の産卵は今までに経験がなく,油断していました。萌黄園では,例年6月から産卵が始まります(2010年2011-2012年)。

そのため,メス同士の5頭同居状態で,誰が産んだのかもわからないというお粗末な状況です。クロハラの003G,005G,008G,013G,050Gのうちの誰かです。。。

P1020549.jpg

そんなことで,急遽あわてて交尾させることにしました…

P1020564.jpg
P1020565.jpg
(写真は,♂029G×♀008G)

♂007G×♀050G:交尾成功
♂007G×♀005G:メス許容するが挿入できず
♂007G×♀008G:メス許容するが挿入できず
♂029G×♀005G:メス許容するが挿入できず
♂029G×♀008G:メス許容するが挿入できず

新入りの近況19

固形フード(サルペレ+イグアナペレ+リクガメペレ)に,バナナを混ぜてやってみたところ,とにかくバナナの部分だけを探し出して,うまく選んで食べていました。
バナナのかけらが見えないと食べにいかないので,完全には混ぜてません。バナナだけを選んでいるとはいえ,見ていると,多少ペレットもくっついて口に入っていっていたので,まあ根気よく続けてみるかな。

P1020554.jpg
P1020562.jpg

見た目には徐々に安定してきたので,061P,064P,065P,071Pは今日から同居にしました。今日までは,それぞれ互角の061Pと071P,064Pと065Pの2匹ずつに分けていました。

